Laboratories

牡蠣鍋研究室

牡蠣鍋の材料って?  [ 材料調達 ]

2005/01/10

ところで、牡蠣鍋の材料って何があるのかな?
食材の味が生きるからか、東京ではちりで食べることが多いようだけど、本場広島では、味噌味が多いのではと思います。渋谷のブックファーストでいろいろ出ているレシピ本の中からいくつか調べてみたら本当にいろいろありすぎました。

★人気の鍋物102
 牡蠣、ごぼう、焼き豆腐、せり、わけぎ、もみじ麩
 赤出し味噌、西京味噌、みりん、酒、昆布だし

★鍋奉行になる
 牡蠣、白菜、せり、しめじ、豆腐、厚揚げ、糸こんにゃく、こんぶ、もみじおろし、万能ネギ

★ほっこり鍋
 牡蠣、木綿豆腐、にら、生椎茸、大根、にんじん、赤唐辛子、昆布だし汁、塩、ポン酢醤油

★danchu(1月号)
 牡蠣、せり、長ねぎ、ごぼう、焼き豆腐、日本酒、味噌、昆布だし、黒七味

とりあえず、牡蠣、豆腐はすべてに共通しているのでこれは決まりでしょうか。野菜は季節の野菜を入れるのがおいしいと思うので、やはり初春のせり、冬の鍋と言えば白菜は入れるでしょうね。あとは実家では春菊を入れていた記憶がある。

個人的に本番の牡蠣鍋では広島風を目指したいと思っているので、明日(今日)のゆめてらす(歓粋亭)の鍋が味噌だったら味噌味にしたいと思っています。

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com