Laboratories

牡蠣鍋研究室

お取り寄せの牡蠣  [ 材料調達 ]

2005/03/21

遅くなりましたがメモを頼りに備忘録。2月11日鍋パーティーに使った牡蠣についてです。

牡蠣ってだいたい値段は剥き身で50~100円/個、殻付きで100円~300円くらいでしょうか?
西武のデパートとか西友で見たけどだいたいそのくらいのレンジです。

厚岸の牡蠣は安いんだよね。一方広島地御前のかき小町は10個で4800円とか。値段も地方によって様々ピンキリです。家で生牡蠣食べるの怖いけど生食用殻付きも今回狙ってみました。で2月11日の牡蠣鍋パーティに使ったのは広島産の実家からの牡蠣(㈱ヤマスイ)1kg、5000円、厚岸のシングルシード方式で養殖したかきえもん40個。もっと他の産地からも集めたかったのですが送料が1300円~とか結構高いので2ヶ所にしました。
NEC_0012.JPG


厚岸町
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/index.rbz

かきえもんは海の風味がしてさっぱりとした味。女性が食べやすいという理由で中玉(90円/個)にしたんだけど大玉(130円/個だっけな)でも十分食べ応えがあって良かったかな。殻むきも楽だし。殻ごと電子レンジでチンもなかなか楽チン、美味いし、生じゃないということで安心して食べられる。電子レンジで温めると少し小さくなるのでそれを考えると大玉の方良いかもしれません。やはり生牡蠣はシンプルにレモンの絞り汁をたらして食べるのが一番美味しいということは分かりました。
とりあえず誰もあたらなかったのは良かったですね。

Trackbacks

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com